2012年2月21日のライトノベルニュース

オリジナルインタビュー「ラノベの素」。森橋ビンゴ先生『東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる』 « ラノベニュースオンライン ライトノベル総合情報サイト オリジナルインタビュー「ラノベの素」。森橋ビンゴ先生『東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる』 « ラノベニュースオンライン ライトノベル総合情報サイト

ずっと苦労してきた人で、大好きな作家さんなので、是非とも売れて欲しい。
『三月、七日。』も『ラビオリ・ウエスタン』も本当に名作だったんですよ。

東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)

東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)


MF文庫J10周年記念 夏の学園祭 MF文庫J10周年記念 夏の学園祭

MF文庫Jのいまの勢いを象徴するようなイベントになるかな。
まあ、どう考えても参加できないけど、楽しそうだ。


『マージナル・オペレーション』芝村裕吏 Illustration/しずまよしのり | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント 『マージナル・オペレーション』芝村裕吏 Illustration/しずまよしのり | 最前線 - フィクション・コミック・Webエンターテイメント

ううむ、主人公の脳内イメージが鳳凰院凶真だ…。
「死刑囚を殺すボタン」とかのエピソードを、
大仰にせずにあっさり流すあたり、
なんとなく作者らしいかなと思ったり。


一年前(2011年2月21日)のニュース

なぜラノベって似たり寄ったりなの? なぜラノベって似たり寄ったりなの?

いま考えると、これ表紙デザインについてのみ言ってたのかな。作品の内容ではなく。
編集者が少数で、イラストレーターも少数で、デザイナーも少数で、
その中で回してやってるから似通ってくるのかな、とちょっと思った。
「表紙が美少女でなければ売れない」ということもよく言われるけど、
美少女を表紙にしているから、それを嗜好する読者が残っているだけではないか。
とりたまな話だけど。


三年前(2009年2月21日)のニュース

スーパーダッシュ文庫 - Web連載 スーパーダッシュ文庫 - Web連載

打ち切りになった『シアンとマゼンタ』の完結編をWebで無料公開。かなり特殊な事例かと。
非常に殺伐とした百合でした。


四年前(2008年2月21日)のニュース