2012年4月5日のライトノベルニュース

一年前(2011年)のニュース

4月の電撃文庫はいったい何日に発売されるのか - 平和の温故知新@はてな 4月の電撃文庫はいったい何日に発売されるのか - 平和の温故知新@はてな

要約すると「電撃文庫の発売日が毎月10日厳守になる」という内容

「店頭に並ぶのが何日か」がどうしてこんなに気になるのかちょっと不思議ではある。
まあゲームとかでも最速入手がどうとか話題になりますしね。
オタクの性なのか…。

ぶく速 ラノベをよく読む人に聞きたいことがある ぶく速 ラノベをよく読む人に聞きたいことがある

ラノベ以外の小説には「敷居の高さ」とか「読みにくさ」とかを感じるものなの?
それとも別にそんなことはなくてラノベをきっかけにラノベ以外の小説を読むようになることもあるの?

うーん、ラーメン食べてる人の隣で「ねえねえ、蕎麦や饂飩は食べないの? やっぱ敷居の高さとか感じちゃって店に入りづらいの?」とか騒いでいたら「うるせえだまれ」って言われるんじゃないかな。

五年前(2007年)のニュース

2007年エイプリルフール 2007年エイプリルフール

成田良悟のエイプリルフールネタ。