2012年2月20日のライトノベルニュース

モバマス始めて10日ほど経過したからそろそろ私的に振り返ってみる(後編) - 平和の温故知新@はてな モバマス始めて10日ほど経過したからそろそろ私的に振り返ってみる(後編) - 平和の温故知新@はてな

前編と中編があるけど、ライトノベルへの言及があったのはこの記事だけなので。
ライトノベルの長所として「コストパフォーマンスの良さ」がしばしば挙げられます。つまり外出先などで暇を見つけて「細く長く」楽しむには、携帯ゲームはリッチすぎるし、漫画はボリュームが少ないし、アニメは場所に拘束されるので、ライトノベルのようなコンテンツがちょうど良いということなんだけど、そのポジションではソーシャルゲームと競合するかも、という話ですよね。はたして、そうした中でライトノベルが勝ち抜くにはどうしたらいいのか、いろいろ考えてみると面白いですね。

モバマス始めて10日ほど経過したからそろそろ私的に振り返ってみる(前編) - 平和の温故知新@はてな モバマス始めて10日ほど経過したからそろそろ私的に振り返ってみる(前編) - 平和の温故知新@はてな
モバマス始めて10日ほど経過したからそろそろ私的に振り返ってみる(中編) - 平和の温故知新@はてな モバマス始めて10日ほど経過したからそろそろ私的に振り返ってみる(中編) - 平和の温故知新@はてな
ちなみに荒木比奈は神、いや女神。
特訓させるなんてとんでもない。


四年前(2008年2月20日)のニュース

一迅社文庫 一迅社文庫

公式サイト開設がこの日。
創刊は2008年5月20日ですか。


ライトノベルのインターフェースについての思いつき - オルタナティヴ・デイジーチェイン・アラウンド・ザ・ワールド ライトノベルのインターフェースについての思いつき - オルタナティヴ・デイジーチェイン・アラウンド・ザ・ワールド

改行を多くすると、その行を読むべきかどうかの判断をしやすくなる、という話。
個人的にも納得できる。


来月になったら書き換わりそうなので、メモ的に保存 - CAXの日記(Group::Lightnovel) - LightNovel Group 来月になったら書き換わりそうなので、メモ的に保存 - CAXの日記(Group::Lightnovel) - LightNovel Group

富士見書房ドラゴンマガジン』の読者層データ。
現在のページは2009年のもので、それから変わっていないですね。
去年の今頃のと比べてみる - CAXの日記(Group::Lightnovel) - LightNovel Group


五年前(2007年2月20日)のニュース