2012年2月22日のライトノベルニュース

ラノベは入れません ラノベは入れません

この記事(とトラックバック)だけ見ると、
図書室にはぜんぜんラノベが無いような感じだけど、
もちろんラノベを入れている図書室もたくさんあると思われ。
俺の高校時代でさえラノベは普通に置いてあったし。
以下、関連。
最近の中学・高校のライトノベル事情 - Togetter 最近の中学・高校のライトノベル事情 - Togetter
朝日新聞に「ライトノベル学校で必要か」という投書が掲載される。 - 三軒茶屋 別館 朝日新聞に「ライトノベル学校で必要か」という投書が掲載される。 - 三軒茶屋 別館
朝日新聞に掲載されたライトノベル批判意見に対し、今度はライトノベル擁護意見が掲載される - [ 悠 々 日 記 ] 朝日新聞に掲載されたライトノベル批判意見に対し、今度はライトノベル擁護意見が掲載される - [ 悠 々 日 記 ]


新城カズマの新連載『島津戦記』冒頭をネットで無料公開するってのはどうよ?と言われたので、さっそくやってみた - 散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版) 新城カズマの新連載『島津戦記』冒頭をネットで無料公開するってのはどうよ?と言われたので、さっそくやってみた - 散歩男爵 Baron de Flaneur (Art Plod版)

正直、これだけじゃどういう話か分からない。
島津では家久(善)が好きだけど、
最近の彼は「通ぶった奴がよく推す戦国武将」みたいになってる気がする。
まあ実際に「通ぶった奴」であるところの俺が推しているわけですからね。


十文字青『私の猫』 ミギー | 最前線 十文字青『私の猫』 ミギー | 最前線

十文字青がついに星海社に降臨。
2/22から2/28までの期間限定公開なのでお早めに。


一年前(2011年2月22日)のニュース

江波光則『パニッシュメント』――それは神に立ち向かう傑作。 - やや最果てのブログ 江波光則『パニッシュメント』――それは神に立ち向かう傑作。 - やや最果てのブログ

ちなみにこのブログのid:sunagiさんは後にガガガ文庫からデビューする「砂義出雲」その人です。

パニッシュメント (ガガガ文庫)

パニッシュメント (ガガガ文庫)

寄生彼女サナ (ガガガ文庫)

寄生彼女サナ (ガガガ文庫)


Togetter - 「物語論・キャラクター論に関する一連の論考」 Togetter - 「物語論・キャラクター論に関する一連の論考」

斜め読みですが、批評と創作と読解は別物であって、「ラノベ作家はデータベース的に作ろうとしているのか」「ラノベ読者はデータベース的に読もうとしているのか」というのはあまり考えても仕方がない部分なのだと思います。考えるのは面白いですけどね。だからと言って、批評が役立たずなわけでも(役立たずだという声は根強いですが)、読者が馬鹿なわけでも(馬鹿だという声は根強いですが)ないんですけども。


PHPスマッシュ文庫 | PHP研究所 PHP INTERFACE PHPスマッシュ文庫 | PHP研究所 PHP INTERFACE

スマッシュ文庫爆誕。実際の創刊日は2010年3月10日ですが。


「越冬」するライトノベル - 後天性無気力症候群 「越冬」するライトノベル - 後天性無気力症候群

幸か不幸か、いまだ「冬の時代」は来ていないですねー。
もうずっと「バブルが弾けるぞ」と言われ続けているんですが。
中国経済みたいだ。


五年前(2007年2月22日)のニュース