2012年5月3日のライトノベルニュース

本日のニュース

Japanese Manga and Anime Titles Are Too Damn Long. Here's Why. Japanese Manga and Anime Titles Are Too Damn Long. Here's Why.

タイトルは「漫画とアニメ」だけど、記事の内容としてはラノベの長文タイトルの話(だと思う。俺の英語力を信用してはいけない)。

本のパッケージングするのは編集者です。 - 小説家わかつきひかるのブログ - 楽天ブログ(Blog) 本のパッケージングするのは編集者です。 - 小説家わかつきひかるのブログ - 楽天ブログ(Blog)

ちゃんと内容を読んでいるデザイナーも多いよ、という異論も見かけた。

『のうりん』と『銀の匙』を読んでみての感想! - 積読バベルのふもとから 『のうりん』と『銀の匙』を読んでみての感想! - 積読バベルのふもとから

のうりん』を漫画でやっても驚きにはならないだろうし、『銀の匙』はラノベでやると退屈になりそう、とか思ったりした。なんだろ、シャチは陸に上がれないし、ライオンは海に潜れない、みたいな感じか。とはいえ、『のうりん』はヤングガンガンでコミカライズされていたはずで、評判はどうなんだろう。

少女小説と『名誉ラノベ』 - Togetter 少女小説と『名誉ラノベ』 - Togetter

その昔、富士見ファンタジアやらスニーカーやらが創刊される前、僕がライトノベルと言う名前を作る前、そういうイメージをまとめて言う言葉は「ソノラマ・コバルト」だったんだよ。コバルト抜きにライトノベルを語るなんて考えられない。
Keitakamikita 2011/09/28 10:08:25

「ライトノベル」の定義の狭さについて - Togetter

四年前(2008年5月3日)のニュース

幻狼ファンタジアノベルス 幻狼ファンタジアノベルス

実際の創刊は2008年8月?