2012年4月13日のライトノベルニュース

本日のニュース

Business Media 誠:ライトノベルで農業は描けるか?――『のうりん』著者インタビュー (1/3) Business Media 誠:ライトノベルで農業は描けるか?――『のうりん』著者インタビュー (1/3)

記事とはあんまり関係ないけど、この作品を紹介するときに「農業を真面目に描いてます!」みたいなところをあんまり強調しすぎるのも違うよなぁと思ったり。

のうりん (GA文庫)

のうりん (GA文庫)

集英社 シフォン文庫|5月18日創刊! 集英社 シフォン文庫|5月18日創刊!

ちょいエロもありのいわゆるTL(ティーンズラブ)系の少女向けライトノベルレーベルではないかという話。

翻訳冒険活劇 : 「日本は何でも萌え美少女にするなww」『這いよれ!ニャル子さん』第1話 海外アニメファンの感想 翻訳冒険活劇 : 「日本は何でも萌え美少女にするなww」『這いよれ!ニャル子さん』第1話 海外アニメファンの感想

海外アニメファンにおけるクトゥルフ神話の認知度ってどのくらいだろう。
日本と同程度なんだろうか。

這いよれ!ニャル子さん (GA文庫)

這いよれ!ニャル子さん (GA文庫)

一年前(2011年4月13日)のニュース

化物語のヒットと初めてこれしたあのアニメはそれからどうなった - 戯れ言 化物語のヒットと初めてこれしたあのアニメはそれからどうなった - 戯れ言

アニメ『化物語』のヒットに関連して、面白い試みをしたアニメの紹介をした記事。

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

化物語(下) (講談社BOX)

Twitterでまとめてフォローすることで楽しさが増すラノベ作家 - 飼い犬にかまれ続けて Twitterでまとめてフォローすることで楽しさが増すラノベ作家 - 飼い犬にかまれ続けて

いまやTwitterやってない作家の方が少ないんじゃないかという勢いですね。
新人賞の結果が発表されたら、まず受賞者のTwitterアカウントが無いか検索してみたりとか。

三年前(2009年4月13日)のニュース

一般人に「ライトノベル」って言ったら通じなくて驚愕 - 偏読日記@はてな 一般人に「ライトノベル」って言ったら通じなくて驚愕 - 偏読日記@はてな

ライトノベルという言葉が生まれたのが1990年、ライトノベルという言葉がラノベ読みのあいだに広まりはじめたのが2000年頃、ライトノベルという言葉が(ラノベ読み以外の)オタクのあいだに広まりはじめたのが2005年頃、と認識している。そして一般にはまだ広まっていない。

四年前(2008年4月13日)のニュース

六年前(2006年4月13日)のニュース

ごーるど銀賞 エロゲとラノベの関係整理 ごーるど銀賞 エロゲとラノベの関係整理

リンク切れ。
「ラノベは質が安定してるけどエロゲは不安定」
「でも質が高いときのエロゲってラノベより遥かにコスパ良いよね」
みたいな話。

少年少女科学倶楽部 2006年04月中旬 : 小学館のオタクシフト 少年少女科学倶楽部 2006年04月中旬 : 小学館のオタクシフト

ここらへん軒並みリンクが切れてるのでInternet Archiveが大活躍。
ガガガ文庫創刊と絡めた小学館の販売戦略考察。