2012年4月4日のライトノベルニュース

本日のニュース

2011年のライトノベル市場は274億円。販売部数は約5000万冊で、文庫本の4.3冊に1冊はラノベだった。 - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明 2011年のライトノベル市場は274億円。販売部数は約5000万冊で、文庫本の4.3冊に1冊はラノベだった。 - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

ライトノベルの市場規模 - REVの雑記 - LightNovel Group
まとめを見るかぎり、矢野経済研究所の前年データはもちろんのこと、今回と同じ出版科学研究所の2009年のデータと比べてもかなり減っているようだけど、どうなんだろう。そのわりに「取次POSデータ(冊数ベース)からの販売シェア」は前年より増加してるんだよね。震災の影響かとも思ったけど、文庫全体の売上は前年比微増みたいだし。まあ識者のコメントを待とう。

追記:
識者のコメント!

一年前(2011年)のニュース

ライトノベル新レーベル・萌え萌え文庫爆誕? | LUNATIC PROPHET ライトノベル新レーベル・萌え萌え文庫爆誕? | LUNATIC PROPHET

ラノベクラスタ内で話題になったのはこの年の2月17日頃だったかな。
もともと「小説家になろう」に載ってたWeb小説だったり。

赤い糸切れちゃうよ・・・。上巻 (萌え萌え文庫)

赤い糸切れちゃうよ・・・。上巻 (萌え萌え文庫)

赤い糸切れちゃうよ・・・。下巻(萌え萌え文庫)

赤い糸切れちゃうよ・・・。下巻(萌え萌え文庫)

四年前(2008年)のニュース

TYPE-MOON 魔法使いの夜 TYPE-MOON 魔法使いの夜

あんまりラノベに関係ないけど『魔法使いの夜』の公式サイト開設がこの日だったようだ。
うーむ、四年か…。

いまはこっちに移ってるみたい。
魔法使いの夜 魔法使いの夜

六年前(2006年)のニュース

YouTube - アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 ED YouTube - アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱 ED

さすがにもう残ってませんが。

~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~:SEED120% 「もう一つのガンダムSEED DESTINY! 後藤リウ先生インタビュー」 投稿者:たまら ~腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ~:SEED120% 「もう一つのガンダムSEED DESTINY! 後藤リウ先生インタビュー」 投稿者:たまら

記事が残ってることは残ってるけど、なんかサイトデザインが酷いことになってない?w

機動戦士ガンダムSEED DESTINY(1) 怒れる瞳 (角川スニーカー文庫)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY(1) 怒れる瞳 (角川スニーカー文庫)