2012年3月28日のライトノベルニュース

広がるライトノベルの手法 個性的キャラ、読者つかむ :日本経済新聞 広がるライトノベルの手法 個性的キャラ、読者つかむ :日本経済新聞

日経に登録するのめんどくせーって人のために適当に要約する。

ビブリア超売れてる。ビブリアの作りはラノベ的。ポプラ社の『真夜中のパン屋さん』も表紙に漫画家を起用して売れてる。文芸評論家の細谷正充曰く「いまの20代30代はスニーカー文庫とかの世代だからラノベ的なのが受け入れられるんじゃね?」。逆に既存の作家がラノベレーベルから出す例として『浜村渚の計算ノート』の青柳碧人とか。『謎解きはディナーのあとで』もラノベ的だよね。出版科学研究所によると、2011年文庫販売額1319億円のうちラノベは約2割で無視できない。ラノベはマーケティング手法でもある。その中からどういう作家が育ってくるか注目だね。署名:赤塚佳彦。

って感じ?


まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍 第6回 電子書籍と相性のいいジャンル(コンテンツ)とは? | ダ・ヴィンチ電子ナビ まつもとあつしのそれゆけ! 電子書籍 第6回 電子書籍と相性のいいジャンル(コンテンツ)とは? | ダ・ヴィンチ電子ナビ

ものすごい量の作品がありますね。いくらマンガに比べて作るスピードが速いといっても、ちょっとびっくりします。

と言われているけど、その「ラノベに比べて作るスピードが遅い」というマンガの方が、圧倒的に新刊の量は多いんだよなぁ。


六年前(2006年3月28日)のニュース

Amazon.co.jp:ライトノベル「超」入門 ソフトバンク新書: 本 Amazon.co.jp:ライトノベル「超」入門 ソフトバンク新書: 本

言わずと知れた名著で、俺も買ったはずなんだけど、どこに埋もれてるかなぁ…。

ライトノベル「超」入門 [ソフトバンク新書]

ライトノベル「超」入門 [ソフトバンク新書]


少女文庫30年:コバルト、新人輩出 ティーンズハート、新しい展開検討−アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ 少女文庫30年:コバルト、新人輩出 ティーンズハート、新しい展開検討−アニメ・マンガ:MSN毎日インタラクティブ

記事は消えてるけどInternet Archiveで読める。
コバルト創刊から、氷室冴子新井素子前田珠子桑原水菜今野緒雪まで振り返り、そうしたコバルトの成功の理由として新人育成ノウハウの充実とジャンルの幅の広さを挙げつつ、ティーンズハートの休刊にも触れて昨今の情勢の厳しさを指摘、最後に『まるマ』『彩雲国』を紹介して終わるような内容。