2012年2月12日のライトノベルニュース

grevグループ - 5巻程度できれいにまとまったラノベ grevグループ - 5巻程度できれいにまとまったラノベ

おとといくらいに「5巻程度で完結してるラノベのまとめってどこかになかったかなぁ。」と言ってたやつ。


ライトノベルの『完全版商法』を早急に進めるべき!―後半戦― - 積読バベルのふもとから ライトノベルの『完全版商法』を早急に進めるべき!―後半戦― - 積読バベルのふもとから

魔術士オーフェン』の新装版なんかは「完全版」に近いんじゃないですかね。
それ以外にも、リメイク的に表紙を変えたり、加筆修正しての再販はけっこう多い。
ライトノベルでは出版社を移動しての再販はまずあり得ない - Togetter
ただ、それらが「完全版商法」と言えるほどまとまった動きではないのは、
「完結した有名作品」が漫画などと比べると圧倒的に少ないというのが要因なのではないかと。
まだまだ読者層も薄いですしね。
過去の名作を出すなら、いまだと電子書籍でやったほうがいいのかも。


蓬莱学園閥について - Togetter 蓬莱学園閥について - Togetter

このあたりラノベ業界にも多大なる影響を及ぼしてるんだろうなーというのは想像できますが。
蓬莱学園、というかPBM出身のライトノベル作家については以下にまとまっています。
grevグループ - multimediawriters grevグループ - multimediawriters
最近だと『少女と移動図書館』の人がそうなんだったっけ?

少女と移動図書館 (集英社スーパーダッシュ文庫)

少女と移動図書館 (集英社スーパーダッシュ文庫)


一年前(2011年2月12日)のニュース

現代学園異能 - Masupedia 現代学園異能 - Masupedia

はてな匿名ダイアリーWikipediaパロディしたやつ。
あくまでジャーゴンとしての「学園異能」の解説であって、
「学園で異能バトルしてる作品」全般の解説ではないことに注意。


六年前(2006年2月12日)のニュース