2012年5月11日のライトノベルニュース

本日のニュース

角川はなぜ「氷菓」をアニメ化したのか? - あにめもっ! 角川はなぜ「氷菓」をアニメ化したのか? - あにめもっ!

「Another」「氷菓」だけじゃん、とも思うけど、「ビブリア」も控えているし、(角川がミステリ推ししてるかはともかく)ミステリ作品のアニメ化は続くのかも。でも、世間では東野圭吾や東川篤哉が大人気で、テレビドラマもミステリだらけなんだから、アニメでミステリが増えるのも、それほど刮目すべき事態というわけでも無いのかなと思ったり。ラノベの弾不足にはついてはあまり心配していません。「子ひつじ」アニメ化してください。

並行世界の歴史 - あの頃の僕らは胸を痛めてブギーポップなんて読んでた 並行世界の歴史 - あの頃の僕らは胸を痛めてブギーポップなんて読んでた

ライトノベルミステリの困難さ - 小説☆ワンダーランド ライトノベルミステリの困難さ - 小説☆ワンダーランドに関して。
元記事は首を傾げるところはあってもこうまで叩かれるほどの内容だっただろうかと思ったけどまあツッコマビリティが高かったということなのだろう。

二年前(2010年5月11日)のニュース

京大SF研:例会報告: 『みすてぃっく・あい』 京大SF研:例会報告: 『みすてぃっく・あい』

この記事はちょっと語気が荒すぎるけれども、『みすてぃっく・あい』がガガガ初期における大傑作であることは確かです。

みすてぃっく・あい(ガガガ文庫 い 3-1)

みすてぃっく・あい(ガガガ文庫 い 3-1)

戦下に咲く 戦下に咲く

オナニーマスター黒沢のWebコミック版の作者・横田卓馬の読み切り。
いまは『戦闘破壊学園ダンゲロス』のコミカライズをしているんだったかな。
作品の内容はいかにもセカイ系という感じで個人的にも好みです。

戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)

戦闘破壊学園ダンゲロス (講談社BOX)

五年前(2007年5月11日)のニュース

平和の温故知新@はてな - ライトノベルレーベル別3傑(07年5月版) 平和の温故知新@はてな - ライトノベルレーベル別3傑(07年5月版)

いまだと何でしょうね。
むしろ売れてる作品が多すぎて三つに絞り切れない?