2012年5月5日のライトノベルニュース

本日のニュース

『拡散性ミリオンアーサー』プロデューサー岩野氏のロングインタビュー アップデート情報も - ファミ通App 『拡散性ミリオンアーサー』プロデューサー岩野氏のロングインタビュー アップデート情報も - ファミ通App

最後に鎌池和馬について。

――ラノベっぽいストーリー展開が世界で受け入れられるといいですね。ところで岩野さんはラノベとかアニメがかなりお好きだと聞いているんですけど、『ミリオンアーサー』をやってオイシイことありました?(笑)

岩野 オイシイことですか? やっぱり作家の先生の話を聞けるのっていうのが、一番おもしろいですね。どういうことを考えて作品を作られているのかとか。あと、鎌池さんってウィキペディアとかにも情報載っていますけど、本当に小説を書くことしかやらないんですよね。「そんなこと言っても実際そうでもないんでしょう?」みたいな感じでやり取りをしていたら、どんどんテキストが上がってきて、読むのが追い付かなくなってしまう。アフレコ用に作る台本も、アニメ何話分だってくらいの厚さなんですよ。役者さんも届いたときに、「えっ? これスマホの? ゲーム?」っていう感じで驚かれると(笑)。あとはやっぱり、鎌池さんってすごく世界観作るのがうまいですし、キャラクターを作るのがうまいんです。こちらからもリクエストを出すわけなんですけれど、そのリクエストが120%になって返ってくるのはやっぱり新鮮でしたね。これがやっぱりラノベ界のスーパースターか……という感じでした。

「シナリオ重視」がこのゲームの特徴だけど、それを可能にしているのが鎌池和馬の生産性の高さなんだろうな。

米澤穂信スレ住民が読むおすすめ本教えやがってください - 主にライトノベルを読むよ^0^/ 米澤穂信スレ住民が読むおすすめ本教えやがってください - 主にライトノベルを読むよ^0^/

『氷菓』読んでハマった人にオススメするなら玩具堂似鳥鶏でいいんじゃないかなと思う。

一年前(2011年5月5日)のニュース

二年前(2010年5月5日)のニュース

『空色パンデミック』2巻読んで疑問点が残ったんだけど、誰かスッキリわかったという人いる? - 主にライトノベルを読むよ^0^/ 『空色パンデミック』2巻読んで疑問点が残ったんだけど、誰かスッキリわかったという人いる? - 主にライトノベルを読むよ^0^/

廃棄物埋め立て場とか中西景の姉とかについては後に利用されていました。
伏線か後付かは分からないですが。

空色パンデミック1 (ファミ通文庫)

空色パンデミック1 (ファミ通文庫)

三年前(2009年5月5日)のニュース

あざログ 最近見た夢 あざログ  最近見た夢

かの名作『Dクラッカーズ』が7巻で完結と宣言したのに7巻で終わらなかったので苦肉の策として「7-1」「7-2」に分冊された、という故事に基づくネタ。
asin:4829162279detail

Dクラッカーズ(7-2) 王国-a boy&a girl (富士見ミステリー文庫)

Dクラッカーズ(7-2) 王国-a boy&a girl (富士見ミステリー文庫)