2012年5月1日のライトノベルニュース

本日のニュース

キャラクター小説の系譜(4) 時代小説 伝奇的手法で“斬り”開く  細谷正充 :日本経済新聞 キャラクター小説の系譜(4) 時代小説 伝奇的手法で“斬り”開く  細谷正充 :日本経済新聞

適当要約。

キャラクター小説という点においてラノベと時代小説は近い。その代表例たる上田秀人が、推薦文を寄せた仲町六絵『霧こそ闇の』。主人公が成熟した大人であるのは時代小説ならでは、超自然的なキャラが受け入れられるのはラノベ的、マジ良いとこどり。一方、女性向けラノベで増加した陰陽師ものの中で、特に人気が高い結城光流少年陰陽師』。主人公は見習い陰陽師安倍晴明は狸爺、マスコットキャラが美青年に変身したりと、よりどりみどりの男性キャラを立てることで、陰陽師ブームの火付け役である夢枕獏陰陽師』との差別化に成功している。

キャラクター小説の系譜(1) ミステリー 際立つ人物像、物語に魅力 細谷正充 :日本経済新聞 キャラクター小説の系譜(1) ミステリー 際立つ人物像、物語に魅力 細谷正充 :日本経済新聞
キャラクター小説の系譜(2) 細谷正充 ビジネス小説 非現実感、若者引き込む :日本経済新聞 キャラクター小説の系譜(2) 細谷正充 ビジネス小説 非現実感、若者引き込む :日本経済新聞
キャラクター小説の系譜(3)バイオレンス 異常と日常往還する少年 細谷正充 :日本経済新聞 キャラクター小説の系譜(3)バイオレンス 異常と日常往還する少年 細谷正充 :日本経済新聞

月刊!オススメのライトノベル2012年5月号 - 飼い犬にかまれ続けて 月刊!オススメのライトノベル2012年5月号 - 飼い犬にかまれ続けて

いつのまにか創刊されていた模様。
月刊!オススメのライトノベル2012年3月号 - 飼い犬にかまれ続けて
来月もブクマするかは未定。
気になる人はてりあさんのブログをRSSリーダーに登録するといいと思います。

「なに読んでるの?折木くん」その1 - 平和の温故知新@はてな 「なに読んでるの?折木くん」その1 - 平和の温故知新@はてな

「何冊も出てきたわけじゃない」とか言いつつ、きっと画面端に数ピクセル写っただけの表紙から書名を割り出して紹介してくれるに違いない。

二年前(2010年5月1日)のニュース

¥Gブログ: 四月総括 ¥Gブログ: 四月総括

前回の日記にて言外に述べるような書き方をしてしまったのですが、
今製作しているのは、シュガーダークの二巻ではありません。

身も蓋もない言い方をしてしまえば、二巻は、頓挫してしまいました。
待ってくださっていた方には、本当に、本当に申し訳なく思っております。

四年前(2008年5月1日)のニュース