2012年4月26日のライトノベルニュース

本日のニュース

ビブリア古書堂の事件手帖:2巻で200万部突破 メディアワークス文庫初の大台 - MANTANWEB(まんたんウェブ) ビブリア古書堂の事件手帖:2巻で200万部突破 メディアワークス文庫初の大台 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

いまのところ巻割ではラノベ史上最も売れている作品ということになるんですかね。
銀河英雄伝説も巻割100万部近いという話だし、スレイヤーズも1巻2巻だけ見れば軽くミリオン超えてそうだけど…。

ニャル子さんクトゥルフ神話ネタ全部解説・第SAN話 - クトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記 ニャル子さんクトゥルフ神話ネタ全部解説・第SAN話 - クトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記

這いよれ!ニャル子さん (GA文庫)

這いよれ!ニャル子さん (GA文庫)

一年前(2011年4月26日)のニュース

訃報 訃報

訃報
 
去る平成二十三年四月十八日
えむえむっ!』等でご活躍されていた
松野秋鳴先生が急逝されました
松野先生は第一回MF文庫Jライトノベル新人賞
ご出身で 平成十七年十一月にSFコメディ
『青葉くんとウチュウ・ジン』でデビューされました
その後 平成十九年二月に二シリーズ目にあたる
えむえむっ!』の第一巻を刊行
松野先生のお人柄そのままの
やさしさと笑いにあふれた作風が
多くのファンに愛されるシリーズとなりました
昨年十月にはアニメも放送され
たいへんな好評を博しておりました
輝ける才能の持ち主が若くしてこの世を去ったことは
私たち編集部一同 残念でなりませんが
ファンの皆様に謹んでご報告させていただくと共に
松野先生のご冥福を心よりお祈り申し上げます
 
平成二十三年四月二十六日
 
株式会社メディアファクトリー
MF文庫J編集長 三坂泰二
編集部一同

二年前(2010年4月26日)のニュース

五年前(2007年4月26日)のニュース

平和の温故知新@はてな - ヘビーライトノベルという造語 平和の温故知新@はてな - ヘビーライトノベルという造語

ちなみにフェザー文庫は「ライトノベルよりも軽く読める」という由来で命名されたそうですが。