2012年3月12日のライトノベルニュース

ぶく速 ファミ通文庫の功績 ぶく速 ファミ通文庫の功績

赤×ピンクの頃には既にライトノベルという範疇からズレてた

といった発言にイラッとくる今日この頃。


原作付きアニメの難しさ〜「灼眼のシャナ」「いちばんうしろの大魔王」渡部高志監督の場合 - subculic 原作付きアニメの難しさ〜「灼眼のシャナ」「いちばんうしろの大魔王」渡部高志監督の場合 - subculic

個人的にはあまり「原作付きアニメ」に関心は向いていないんだけど…「原作に沿うべきか沿わざるべきか」って議論を眺めるのはちょっと楽しい。


「氷菓」アニメ化に際して――北村薫作品のキャラクターを描くべっかんこう絵を見て - subculic 「氷菓」アニメ化に際して――北村薫作品のキャラクターを描くべっかんこう絵を見て - subculic

上の記事と同じブログから。『さよなら妖精』劇場版は夢想しちゃうなぁ。ミステリって、コアなファンによる閉鎖的なコミュニティががっつり築かれている(ように見える)わりに、一般にも大ヒットすることが多い不思議なコンテンツだから、もし『氷菓』がその仲間入りを果たせば、ラノベにもミステリブームが来たりしないかなーと思ったり。『子ひつじは迷わない』がもっと売れたりとか。しませんかね。

TVアニメ「氷菓」京アニティザーサイト | 京都アニメーション TVアニメ「氷菓」京アニティザーサイト | 京都アニメーション

氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)


週刊文春とライトノベル:ぼやき日記:So-net blog 週刊文春とライトノベル:ぼやき日記:So-net blog

本日の「四年前のニュース」で紹介している記事と通じるところがありますね。
外から目線で自ジャンルを攻撃されたときの対応、みたいな。


魔材6巻の印税は義援金にします: 葵東の東京幕府 魔材6巻の印税は義援金にします: 葵東の東京幕府

昨日の今日でこの対応。

魔法の材料ございます6 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)

魔法の材料ございます6 ドーク魔法材店三代目仕入れ苦労譚 (GA文庫)


ハルヒイズム 「涼宮ハルヒの驚愕」発売記念!スペシャルサイト β版 著:谷川流 イラスト:いとうのいぢ ハルヒイズム 「涼宮ハルヒの驚愕」発売記念!スペシャルサイト β版 著:谷川流 イラスト:いとうのいぢ

『驚愕』発売記念サイトの隠しページ的なものだったんだけど、なにこれ?
ページ自体は残ってるみたいだけど、http://www.haruhikyougaku.jp/にリダイレクトされる。
そしてhttp://www.haruhikyougaku.jp/は消えている、と。

涼宮ハルヒの驚愕(後) (角川スニーカー文庫 168-11)

涼宮ハルヒの驚愕(後) (角川スニーカー文庫 168-11)


二年前(2010年3月12日)のニュース

タイトルの分析と検討:「イツカカカセオ!」改め「踊る星降るレネシクル」 (GA文庫ブログ) タイトルの分析と検討:「イツカカカセオ!」改め「踊る星降るレネシクル」 (GA文庫ブログ)

正直、『るるル』もいまいちだと思いました…。
漫画なら『レネシクル』だけでいけるんですけど、ラノベは妙にひねりますよね。
「文」に対する意識の差もあるんでしょうか。


ライトノベルの本文書体と萌え傾向の相関関係 ライトノベルの本文書体と萌え傾向の相関関係


三年前(2009年3月12日)のニュース

こんばんは~|沢村智美's blog 幻想の梢 こんばんは~|沢村智美's blog 幻想の梢

『カラミティナイト オルタナティブ』のヒロインが書いている、という体の宣伝ブログ。
このヒロインは作中でも痛いWeb小説を公開していて、
だからこその「それだけは絶対にやめろ」なんですね。

カラミティナイト-オルタナティブ- (GA文庫 た 6-1)

カラミティナイト-オルタナティブ- (GA文庫 た 6-1)


四年前(2008年3月12日)のニュース

「ヌルいラノベサイト界隈は決起するべき(要約)」という意見に対する返答 - 平和の温故知新@はてな 「ヌルいラノベサイト界隈は決起するべき(要約)」という意見に対する返答 - 平和の温故知新@はてな

元エントリのブログがプライベートモードになっているので話題を追いづらいですが、
ダ・ヴィンチライトノベル特集が酷かった、ラノベサイトはなぜ怒らないのか」
という話なのかな。
議論はこのあとも各所に拡散しつつ続きます。