2012年2月13日のライトノベルニュース

好きなラノベの表紙とか - 偏読日記@はてな 好きなラノベの表紙とか - 偏読日記@はてな

好きなラノベの表紙って、考えてみると意外に思いつかないんだよなぁ。
もちろん「これいいな」と思ったりすることはあるんだけど。
最近(と言っても一年前だが)、表紙買いしたのと言えば、『成金』くらいか…。

成金 (メガミ文庫)

成金 (メガミ文庫)


『SFが読みたい! 2012年版』円城塔の2011マイ・ベスト5 - 本読みのスキャット! 『SFが読みたい! 2012年版』円城塔の2011マイ・ベスト5 - 本読みのスキャット!

国内2位に『円環少女』、国内5位に『僕の妹は漢字が読める』が入っている。
大森望が選んだランキングでも『円環少女』は上位でしたね。
新刊ミステリ ・ 新刊SF 【 ミステリーアイ 】 : 2011Best:【本の雑誌増刊・おすすめ文庫王国2012/SF新刊部門】

円環少女 (13) 荒れ野の楽園 (角川スニーカー文庫)

円環少女 (13) 荒れ野の楽園 (角川スニーカー文庫)

僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)

僕の妹は漢字が読める (HJ文庫)


一年前(2011年2月13日)のニュース

橋本紡オフィシャルblog : 証拠。 橋本紡オフィシャルblog : 証拠。

この話は流れがわりと複雑でして、まず橋本紡が世代論をぶったところから始まります。
Togetter - 「橋本紡氏を中心とした30~35歳の世代に見られる気質についての会話」 Togetter - 「橋本紡氏を中心とした30~35歳の世代に見られる気質についての会話」
これに杉井光が反応。
Togetter - 「橋本紡版「ばけらの!」について杉井光氏が補足」 Togetter - 「橋本紡版「ばけらの!」について杉井光氏が補足」
しばらくして、橋本紡が「プロ作家集団が匿名の工作を行なっている」と主張。
Togetter - 「橋本紡「工作」に対する意見」 Togetter - 「橋本紡「工作」に対する意見」
ネットでは「橋本紡 VS 杉井光支倉凍砂」というアングルで煽られる。
「さすがに匿名の工作ってのは橋本紡の妄想じゃ…」という声に応えて橋本紡が「証拠」を提出。←いまここ
その後、「プロ作家集団って杉井光たちのことじゃないぜ」という流れになって、
Togetter - 「橋本紡氏の支倉凍砂氏・杉井光氏・成田良悟氏への謝罪ツイート」 Togetter - 「橋本紡氏の支倉凍砂氏・杉井光氏・成田良悟氏への謝罪ツイート」
とりあえず終了。
真偽は不明なのでこれ以上はノーコメントで。


沖田雅「オオカミさんと七人の仲間たち」シリーズ TVアニメ化決定!(via 画像) - MOON PHASE 雑記 沖田雅「オオカミさんと七人の仲間たち」シリーズ TVアニメ化決定!(via 画像) - MOON PHASE 雑記

これ、ブクマしたのが遅れただけで、記事自体は「2009年12月23日」のものであることに注意。

オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)

オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)


編集T的「GA文庫大賞一次突破のための傾向と対策」 (GA文庫ブログ) 編集T的「GA文庫大賞一次突破のための傾向と対策」 (GA文庫ブログ)

よく「日本語にさえなっていれば一次は通る」とか言われるけど、
この記事を読むとそんなのが都市伝説だということが分かります。
ワナビの皆様は一次落ちでも気落ちしないでください。


三年前(2009年2月13日)のニュース

電撃小説大賞・銀賞に輝いた『東京ヴァンパイア・ファイナンス』真藤先生に聞く! 電撃小説大賞・銀賞に輝いた『東京ヴァンパイア・ファイナンス』真藤先生に聞く!

新人賞多重受賞で話題になった人。
いま何やってんのかな、と思ってググってみたら、いろいろとご活躍されている様子。
いつかひょっこりライトノベルを出してくれたら面白いんだけど。


四年前(2008年2月13日)のニュース

不定期俺日記ver.2 去年 不定期俺日記ver.2 去年

川上稔による『レジンキャストミルク』二次創作小説。プロの仕業。

レジンキャストミルク (電撃文庫)

レジンキャストミルク (電撃文庫)