2012年5月8日のライトノベルニュース

本日のニュース

アニプレッション : こんなにも面白い『氷菓』の世界 第1話 アニプレッション : こんなにも面白い『氷菓』の世界 第1話

さすがに2クール全21話分の考察をブクマする気にはならないので気になる人は「アニプレッション」をRSS登録推奨。

ライトノベルミステリの困難さ - 小説☆ワンダーランド ライトノベルミステリの困難さ - 小説☆ワンダーランド

テレビドラマの世界では刑事物含めミステリが大人気ですもんね。

藍麦のああなんだかなぁ: 『氷菓』とミステリについて論じてみようかと(その2) 藍麦のああなんだかなぁ: 『氷菓』とミステリについて論じてみようかと(その2)

『氷菓』に関しては、「ミステリ」と銘打つことによる肩透かし、あるいは「ミステリなんだから派手に殺人事件でも起こした方が良い」という意見などを、やはり見かけたりするので、こうした「ミステリとは何か」レベルの解説がもっとあると良いなぁと思いました。『ニャル子さん』に乗っかってクトゥルフの解説記事を書くように。

五年前(2007年5月8日)のニュース

べべべのべ - 中華風・東洋風ファンタジー べべべのべ - 中華風・東洋風ファンタジー

前日の話題から引き続き。